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近年トレンドとなっているSNSマーケティングスクールを探している方もいるのではないでしょうか。選び方で重要なのは実践的なカリキュラムであるかです。
副業・転職をするにしても実務的なスキルが身に付かなければ、転職や副業もできません。今回はSNSマーケティングスクールのおすすめ講座や選び方のポイントについて紹介していきます。
SNSマーケティングの学習範囲・仕事内容
SNSアカウント(X・TikTok・Instagram・Youtubeなど)の運用
SNSマーケティングの核となる業務の一つが、主要なソーシャルメディアプラットフォーム(X、TikTok、YouTube、Instagram、Facebookなど)の公式アカウントを戦略的に運用することです。
これには、アカウントの開設と最適化から始まり、ターゲットオーディエンスの興味を引く魅力的なコンテンツ(テキスト投稿、画像、動画など)の企画・作成などを行います。
また効果的な投稿スケジュールの策定と実行、フォロワーからのコメントやダイレクトメッセージへの迅速かつ丁寧な対応、アカウントの成長を促進するための戦略的な施策の立案と実行が含まれます。
各プラットフォームの特性やユーザー層を深く理解し、それぞれのプラットフォームに最適化された運用を行うことが、アカウントの成功に不可欠です。
SNS広告(X・TikTok・Instagram・LINEなど)の運用
SNSプラットフォームが提供する高度な広告機能は、SNSマーケティングにおいて非常に強力なツールとなります。
年齢、性別、興味関心、行動パターンなど、詳細な条件に基づいてターゲットオーディエンスを設定できるため、効率的に情報を届けることが可能です。
SNS広告の運用業務には、広告の目的(認知度向上、ウェブサイトへの誘導、リード獲得、商品購入など)の設定、最適なターゲットオーディエンスの選定、広告予算の策定と管理、クリエイティブ(画像、動画、テキスト)の企画・制作と入稿、広告配信後の効果測定と分析、そしてデータに基づいた改善策の実施が含まれます。
費用対効果の高い広告運用を行うためには、プラットフォームの広告仕様やトレンドを常に把握し、PDCAサイクルを回すことが重要です。
SNSキャンペーンツール(インスタトウィン・レシート応募など)
SNSマーケティングでは、ユーザーとのエンゲージメントを深め、大きな話題を生み出すために、様々なキャンペーンツールが活用されます。
インスタントウィンキャンペーンは、参加者がその場で抽選結果を知ることができるため、手軽に参加を促しやすく、エンゲージメント向上に効果的です。
一方、レシート応募キャンペーンは、商品購入を条件とすることで、購買意欲の向上に貢献します。
これらのキャンペーンツールを活用したマーケティング活動では、キャンペーンの目的設定、ターゲット層の選定、魅力的な景品や参加インセンティブの設計、ツールの設定と運用、キャンペーンの告知戦略、実施後の効果測定と分析などを行います。
成功するためには、ユーザーが楽しみながら参加できるような企画と、キャンペーンの効果を最大化するための戦略的な実行が求められます。
インフルエンサーマーケティング
インフルエンサーマーケティングは、特定の分野において多くのフォロワーを持ち、強い影響力を持つインフルエンサーに、商品やサービスを自身のSNSアカウントで紹介してもらうことで、広範囲な認知度向上や購買意欲の喚起を目指すマーケティング手法です。
この手法では、自社のターゲット層と親和性の高いインフルエンサーを選定することから始まり、インフルエンサーとの良好なコミュニケーションの構築、商品やサービスの魅力を効果的に伝えるための企画提案、投稿コンテンツの確認を行います。
またキャンペーン実施後の効果測定と分析を行います。インフルエンサーの選定においては、フォロワー数だけでなく、エンゲージメント率や過去の投稿内容、ブランドイメージとの適合性などを総合的に判断することが重要です。
SNSマーケティング全般を学べるスクールおすすめ10選
Break Marketing Program 最大70%割引/実践課題8割/現役マーケターのメンター制度
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Break Marketing Programの基本情報|費用・受講期間・形式・案件獲得保証・特徴
Break Marketing Programは経産省指定のリスキリング補助金対象で最大70%(39万円)が割引になる、実践課題重視のWebマーケティングスクールです。
基礎学習からSEOやWeb制作・広告運用・データ分析・案件獲得など幅広いカリキュラムのため、未経験からでも副業やフリーランスとして活躍できる網羅性があります。
サポートも幅広く個別面談・転職支援・案件獲得など、卒業後も自立していけるための支援が充実しています。
分割払いの月額料金も約14,000円からで受講ができるため、コストを抑えて実践的なスキルを習得したい方におすすめです。
スクール名 | Break Marketing Program |
費用 | 12週コース:360,800円 18週コース:470,800円 24週コース:580,800円 |
受講期間 | 2〜4ヶ月 |
受講形式 | オンライン |
案件獲得保証 | 案件獲得講座 |
マンツーマン | なし |
サポート | 24時間チャットサポート/コミュニティ |
学習内容 | 基礎/戦略/SEO・コピーライティング/Webサイト制作/広告運用 データ分析/SNS広告/LP制作 |
目的 | 副業/フリーランス/転職・就職 |
Break Marketing Programのメリット・特徴
Break Marketing Programは、未経験者でも短期間で実践的なWebマーケティングスキルを身につけられるオンラインスクールです。最大の特徴は、実践を重視したカリキュラムにあります。
授業内容はインプットが20%、実践課題が80%という割合で構成されており、現場ですぐ役立つノウハウを効率的に習得できます。
また受講生一人ひとりに対して専任の担当講師と、各分野のスペシャリスト講師が個別サポートを行うため、細かい質問や相談も丁寧に対応してもらえる環境が整っています。
さらに転職希望者への求人紹介やフリーランスを目指す方への案件支援など、卒業後のキャリアサポートも充実している点も大きなメリットです。
Break Marketing Programの口コミ・卒業後の進路
Break Marketing Programの受講生の口コミとしては、「疑問点をすぐに質問できる環境が整っており、講師から迅速かつ丁寧なフィードバックを得られた」という好意的な意見が多く見られます。
また卒業後の進路としては、未経験からWebマーケティング会社やWebコンサルティング企業への転職に成功したケースが多数報告されています。
副業やフリーランスとして活動を開始した卒業生もおり、受講で習得したスキルを実際に収益化できる可能性も高いことがわかります。ただし、「スキル習得後も自身で積極的な営業活動が必要であった」「収入が安定するまで一定の時間と努力が必要」という現実的な声もあります。
Break Marketing Programのデメリット・注意点
Break Marketing Programを受講する際の注意点としては、学習量が比較的多く、週あたり11時間程度の学習時間を確保する必要があります。そのため、フルタイムで仕事をしながら学ぶ場合には、スケジュール管理が難しく感じることもあるでしょう。
また短期間で多くの内容をカバーするため、一つひとつのテーマを深掘りするには限界があり、広く浅く学ぶ傾向になる可能性もあります。
さらに、完全オンライン学習であるため、自己管理能力やモチベーション維持が求められ、対面での指導を望む方には向いていないかもしれません。これらの点を考慮し、自身のライフスタイルや学習目的に合致しているか慎重に判断することが重要です。
Wannabe Academy 最大100%還元/内定率93.4%/全額返金制度/実務経験が積める
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Wannabe Academyの基本情報|費用・受講期間・形式・案件獲得保証・特徴
Wannabe Academy(ワナビーアカデミー)は経産省のリスキリング補助金に認定されており、3.9万円でWebマーケターを目指せるスクールです。
転職支援にも力を入れており6ヶ月以内の決定率は90%・マーケティング職への内定率は93.4%の実績があり、グループ会社に専門の転職エージェントも抱えています。
また副業希望者には1.5万円の案件獲得もあるため、転職検討者以外の方にもおすすめです。
カリキュラムも基礎学習から実践(アカウント運用・分析ツール利用・SEO)・クライアントワークも行っているため、かなり実践的なWebマーケティングスキルを身につけられます。
スクール名 | Wannabe Academy(ワナビーアカデミー) |
費用 | 入学金:6.6万円 受講料:29.7万円 ※月額:3.9万円〜(リスキリング補助金適用) |
受講期間 | 2〜4ヶ月 |
受講形式 | オンライン/通学 |
案件獲得保証 | あり |
マンツーマン | あり |
サポート | 24時間チャットサポート/コミュニティ |
学習内容 | 基礎/戦略/SEO・コピーライティング/広告運用 データ分析/SNS広告 |
目的 | 副業/フリーランス/転職・就職 |
Wannabe Academyのメリット・特徴
Wannabe Academyは、未経験からWebマーケティング業界への転職や副業を目指す方向けの実践的なスクールです。最大の特徴は「実務経験の獲得」に徹底的にフォーカスしている点で、実際の企業案件に取り組みながらスキルを習得できます。
さらに現役のマーケターによる少人数制の授業が行われ、個々の理解度に合わせた丁寧な指導を受けられます。
また、転職支援や案件獲得保証制度があり、実践的なスキル習得だけでなく、その後のキャリア形成まで包括的にサポートしてもらえる点も魅力です。受講料の全額返金制度があるため、安心してチャレンジできる環境が整っています。
Wannabe Academyの口コミ・卒業後の進路
Wannabe Academyの卒業生からは、「実務に近い環境で学べたことで、卒業後すぐに仕事に活かすことができた」「転職活動のサポートが手厚く、未経験からマーケティング業界への転職に成功できた」と高評価が寄せられています。
また副業としてマーケティング案件を受注したり、フリーランスとして独立するなど、多くの卒業生がスキルを実際に収益化しています。
ただし、「実務案件に取り組むため、初心者には学習内容がややハード」と感じる方もおり、実践重視の学習スタイルに適応するためには一定の努力が必要となるでしょう。
Wannabe Academyのデメリット・注意点
Wannabe Academyのデメリットとしては、実務に直結した内容ゆえに、初心者や未経験者にとっては学習負荷がやや高いことが挙げられます。
現場感覚での課題に対応するため、一定の自己学習時間を確保しなければならず、特に本業が忙しい方はスケジュール管理が難しくなる可能性があります。
また転職支援が充実している一方で、転職を目指していない方にはそのメリットがやや薄れ、学習コストが割高に感じる場合もあります。受講を決める際には、自身の目的や現在の生活環境を考慮し、学習を続けるための時間や費用をしっかりと確認することが重要です。
リスナビ 10万円案件獲得保証/実務講義/月9,583円〜/20日間全額返金保証/動画見放題

リスナビの基本情報|費用・受講期間・形式・案件獲得保証・特徴
リスナビは月額9,583円から受講ができ10万円の案件保証があるWebマーケティングスクールで、もしもの場合でも20日間の全額返金保証があります。
スクールを運営しているグラッドキューブ社は広告代理店としての実績も豊富で、Googleパートナーで最優秀獲得の実績もあります。
学習はオンライン動画の見放題・ライブ授業に加えて、実践課題やグループワークの講座もあるため、未経験からでも稼ぐ力を身につけることができます。
カリキュラムも基礎から広告媒体の理解・運用・ヒートマップ分析・アカウントプランニング・案件紹介など、幅広い内容になっています。
スクール名 | リスナビ |
費用 | 学習コース:20万円 / 月額9,583円 実務コース:40万円 / 月額17,916円 |
受講期間 | 3〜5ヶ月 |
受講形式 | オンライン |
案件獲得保証 | あり |
マンツーマン | なし |
サポート | 24時間チャットサポート/コミュニティ |
学習内容 | 基礎/戦略/SEO・コピーライティング/広告運用 データ分析/SNS広告/タグ設定・管理 |
目的 | 副業/フリーランス/転職・就職 |
リスナビのメリット・特徴
リスナビは実践的なWebマーケティングスキルを習得できるオンラインスクールです。運営元は、Google広告賞で最優秀賞を受賞した実績を持つ広告代理店「グラッドキューブ」で、現役のWebマーケターが講師を務めています。
カリキュラムは、Webマーケティングの全体像から、ペルソナ設計、調査分析、広告アカウントの理解、ヒートマップツールの活用など、実務に直結する内容が網羅されています。
受講料は月額9,583円(税込)〜とリーズナブルで、案件保証や広告運用相談、コミュニティなどのサポートも充実しています。
リスナビの口コミ・卒業後の進路
リスナビの受講生からは、「フィードバックが丁寧で実務に役立つ」「マーケティングのプロが現場目線で指導してくれる」「顧客提案についても教えてもらえる」といった良い口コミが寄せられています。
卒業後は、副業やフリーランスとして独立を目指す方が多く、案件獲得のサポートもあるため、実務経験を積みながらキャリアアップを図ることが可能です。
リスナビのデメリット・注意点
一方でリスナビにはいくつかの注意点もあります。受講期間が3ヶ月と短いため、学習内容を十分に消化できるか不安を感じる方もいるかもしれません。
またオンライン完結型のスクールであるため、自己管理が求められ、モチベーションの維持が難しいと感じる方もいるでしょう。
さらに案件保証や広告運用相談などのサポートが充実している一方で、転職支援や就職先の紹介といったサポートは限定的であるため、転職を目的とする方は他のスクールと比較検討することをおすすめします。
リスナビは実践的なWebマーケティングスキルを短期間で習得し、副業やフリーランスとして活躍したい方に適したスクールと言えるでしょう。
インターネット・アカデミー 最大70%割引/Web&EC運用/ディレクターも目指せる

インターネット・アカデミーのWebマーケティング系コースの基本情報|費用・受講期間・形式・案件獲得保証・特徴
インターネット・アカデミーのWebマーケティング系コースは、経産省が指定するリスキリング補助金対象のため、最大で受講料が70%(56万円)割引になります。
代表的なコースとして、「Webマーケティング講座」「SEO講座」「Googleアナリティクス講座」「リスティング広告運用講座」などがあり、それぞれのニーズに特化した専門的なスキルを体系的に学べます。
本コースがおすすめなのは、未経験からWebマーケティング業界への転職を目指す方、副業やフリーランスとして収入を得たい方、企業内でマーケティング担当としてスキルアップを図りたい社会人の方です。オンライン完結型で、忙しい方でも自分のペースで学習が可能です。
学習内容は、SEO対策やコンテンツマーケティング、Google Analyticsを使ったアクセス解析、リスティング広告の運用方法、SNS運用など、実践的かつ幅広い分野を網羅しています。また、講師は全員現役のWebマーケターであり、最新の現場ノウハウを直接吸収できる環境が整っています。
スクール名 | インターネット・アカデミー |
費用 | Web担当者コース:約18,150円/月 ECサイト運用コース:約11,660円/月 Webディレクター:約27,280/月 |
受講期間 | 2〜4ヶ月 |
受講形式 | オンライン / 通学 |
案件獲得保証 | 案件紹介あり |
マンツーマン | あり |
サポート | 24時間チャットサポート |
学習内容 | 基礎/戦略/SEO・コピーライティング/広告運用 データ分析/SNS広告/LP制作/ディレクション/ECサイト運用 |
目的 | 副業/フリーランス/転職・就職 |
インターネット・アカデミー Webマーケティング系コースのメリット・特徴
インターネット・アカデミーのWebマーケティング系コースは、実践的なスキルを体系的に学べる点が大きな魅力です。
SEO対策、広告運用、アクセス解析など、現場で即戦力となる知識を習得できます。また、通学とオンラインの両方に対応しており、自分のライフスタイルに合わせて学習が可能です。
さらに教育訓練給付金制度の対象コースもあり、費用面でのサポートも充実しています。
インターネット・アカデミー Webマーケティング系コースの口コミ・卒業後の進路
インターネット・アカデミーの受講生からは、「実務に直結する内容で、すぐに仕事に活かせた」「講師のサポートが手厚く、安心して学べた」といった声が多く寄せられています。
実際に、卒業生の中にはヤフー株式会社でマーケティングデータコンサルタントとして活躍している方もおり、学んだスキルがキャリアアップに直結していることが伺えます。
インターネット・アカデミー Webマーケティング系コースのデメリット・注意点
インターネット・アカデミーは一方で、「受講料が高め」「マンツーマン授業の予約が取りづらい」といった声もあります。また、講師によって指導の質にばらつきがあるとの指摘もあり、自分に合った講師を見つけることが重要です。
さらに転職サポートに関しては、期待していたほどの成果が得られなかったという意見もあるため、事前にサポート内容を確認しておくことをおすすめします。
マケキャンby DMM 最大70%割引/現役マーケターが運用&戦略を個別指導/実務経験型

マケキャンby DMMの基本情報|費用・受講期間・形式・案件獲得保証・特徴
マケキャンby DMMはWebサービス大手のDMMグループが運営しているWebマーケティングスクールで、採用率1%のマーケターが講師を努めています。
また経産省のリスキリング補助金対象になっているため、最大で受講料が70%(56万円)割引になるので、費用を抑えて実践的なWebマーケティングスキルを身につけられます。
コースは下記のように大きく3つの種類があります。
- マケキャン副業コース:最短2週間でWebマーケターを目指す
- マケキャン転職コース:未経験から最短3ヶ月でWebマーケターを目指す
- マケキャン転職コース:最短4週間でWebマーケティングの実務習得を目指す
企業に一度入社してからフリーランス・独立を目指す方は転職・プレミアムコースがおすすめで、すぐに副業やフリーランスとして活動したい方には学習コースが向いています。
学習コースでは広告運用やSNSマーケティング・SEOの基礎を最短4週間で学習し、実践学習で実務スキルを習得できます。講師も採用通過率1%の現役マーケターが個別指導してくれて、短期でスキルが身につけられます。
費用 | マケキャン副業コース マケキャン学習コース |
受講期間 | 1〜4ヶ月 |
受講形式 | オンライン |
案件獲得保証 | 案件獲得講座 |
マンツーマン | あり |
サポート | 24時間チャットサポート/コミュニティ |
学習内容 | 基礎/戦略/SEO・コピーライティング/広告運用 データ分析/SNS広告 |
目的 | 副業/フリーランス/転職・就職 |
マケキャンby DMMのメリット・特徴
マケキャンby DMMは、未経験からWebマーケターへの転職を目指す方に特化したオンラインスクールです。最大の特徴は、実務に即したアウトプット重視のカリキュラムで、広告運用や戦略設計などを実践的に学べる点です。
現役のWebマーケターが講師を務め、個別添削やマンツーマンのキャリアサポートを提供しています。転職成功率は98%と高く、特に広告代理店への転職実績が豊富です。
また転職保証制度があり、万が一転職できなかった場合には受講料の半額が返金される仕組みも整っています。
さらに、リスキリング支援事業の補助金対象講座として認定されており、条件を満たせば受講料の最大70%(上限56万円)が補助されるため、費用面でも安心して受講できます。
マケキャンby DMMの口コミ・卒業後の進路
受講生からは、「実践的なカリキュラムで即戦力としてのスキルが身についた」「キャリアアドバイザーのサポートが手厚く、安心して転職活動ができた」といったポジティブな口コミが多く寄せられています。
卒業後の進路としては、約77%が広告代理店、19%が事業会社のマーケティング職へと転職しており、未経験からでも短期間でWebマーケターとしてのキャリアをスタートさせることが可能です。
また転職後に年収が50〜80万円アップしたという報告もあり、キャリアアップを目指す方にも適したスクールと言えます。
マケキャンby DMMのデメリット・注意点
一方で、マケキャンby DMMにはいくつかの注意点もあります。まず、受講料が他のスクールと比較して高めに設定されており、転職コースの受講料は約69万円となっています。
ただしリスキリング支援事業の補助金を活用すれば、実質的な負担を軽減することが可能です。また、カリキュラムは広告運用に特化しているため、SEOやSNSマーケティングなどを幅広く学びたい方には不向きかもしれません。
さらに学習内容は実践的である分、課題の難易度が高く、仕事と両立しながらの受講には相応の努力が求められます。これらの点を踏まえ、自身の目的やライフスタイルに合ったスクール選びをすることが重要です。
TechAcademy 現役マーケターが週2回個別レッスン/月7,746円〜/回数無制限レビュー

TechAcademy(テックアカデミー)Webマーケティングコースの基本情報|費用・受講期間・形式・案件獲得保証・特徴
TechAcademy(テックアカデミー)Webマーケティングコースは通過率10%の選考を通過した現役マーケターが、週2回マンツーマンでメンターとして実践的なスキルを指導してくれます。
サイト分析・SEO・リスティング広告・ディスプレイ広告・SNSの広告など幅広く学習ができ、Webサイトのプロモーションに必要な手順やコストなども理解できるためプロジェクトマネージメントに活かせます。
Webマーケティングに関する基礎知識からデータ分析・実際の広告運用まで、実践的なカリキュラムで構成されており、転職サポートが手厚いのも特徴です。
スクール名 | テックアカデミー Webマーケティングコース |
費用 | 4週間:240,900円〜 / 10,496円/月〜 8週間:306,900円〜 |
受講期間 | 1〜4ヶ月 |
受講形式 | オンライン |
案件獲得保証 | 案件獲得支援あり |
マンツーマン | あり |
サポート | 24時間チャットサポート/コミュニティ |
学習内容 | 基礎/戦略/広告運用データ分析/SNS広告 |
目的 | 副業/フリーランス/転職・就職 |
TechAcademy(テックアカデミー)Webマーケティングコースのメリット・特徴
TechAcademyのWebマーケティングコースは、初心者から実務レベルのスキルを身につけたい方まで幅広く対応しているオンライン完結型のプログラムです。
特にGoogle Analytics 4の使い方やGoogle広告・Yahoo!広告・Facebook広告などの運用方法を実践的に学べることが大きな特徴です。
また受講期間中は現役マーケターがマンツーマンのメンタリングを週2回行い、疑問解消や進捗管理を徹底的にサポートしてくれるため、未経験でも安心して学習を進めることができます。
完全オンライン形式で場所や時間を問わず柔軟に学べる点や、受講料が比較的リーズナブルでコストパフォーマンスが高いことも人気の理由となっています。
TechAcademy(テックアカデミー)Webマーケティングコースの口コミ・卒業後の進路
TechAcademyのWebマーケティングコースの受講生からは、「広告運用の基礎から実践まで丁寧に学べる」「マンツーマンメンタリングのおかげでモチベーションを保てた」という口コミが多く寄せられています。
また受講後にはWebマーケティング業界への転職に成功したり、副業として広告運用案件を受注するなど、スキルを収益化している卒業生も多く存在します。
一方で「完全オンラインのため自己管理が難しく、継続するのに苦労した」「転職支援はやや限定的で、自主的な行動が必要」という現実的な意見も見受けられます。卒業後に成果を出すには、受講中から主体的に学習を進めることが求められるでしょう。
TechAcademy(テックアカデミー)Webマーケティングコースのデメリット・注意点
TechAcademyのWebマーケティングコースの注意点としては、まず完全オンライン型のため、対面での授業や直接的なコミュニケーションを好む方には物足りない可能性があります。
またオンライン学習は自己管理が求められるため、学習計画やモチベーションの維持が苦手な方は挫折するリスクがある点にも注意が必要です。
さらに転職支援は「TechAcademyキャリア」などのサービスで提供されるものの、手厚さは他の転職特化型スクールと比べるとやや劣るため、転職を強く希望する方は追加の対策や準備が必要となります。
これらの点を踏まえて、自分の学習スタイルや目的と合致しているか慎重に判断しましょう。
WEBMARKS SEO×Webマーケ/案件獲得93%/転職で受講料0円/14日間全額返金保証

WEBMARKSの基本情報|費用・受講期間・形式・案件獲得保証・特徴
WEBMARKSはSEOコンサル会社と広告代理店が共同開発したWebマーケティングスクールで、案件獲得・転職成功率は93%と非常に高いのが特徴です。また転職成功時には受講料が100%キャッシュバックされるため、本気で転職を目指す方におすすめです。
カリキュラムとしてはSEO・メディアディレクション・Web広告の入稿〜分析・改善まで、幅広く学習することができます。
職歴書添削・個別のキャリア相談・現役マーケターがマンツーマン添削も実施しているため、転職や案件獲得に強みがあり、卒業後も毎月勉強会やイベントを開催しています。
転職実績や副業実績も公開しておりサイバーエージェント・PLAN-B・ウィルゲートなどの大手企業も内定者がおり、IREP(博報堂グループ)やヤマト運輸・上場メガベンチャーのSpeee・英語スクールなど、さまざまな会社から獲得しています。
スクール名 | WEBMARKS |
費用 | コンサル講座:385,000円 / 月額14,590円〜 超実践講座:495,000円 / 月額18,750円〜 |
受講期間 | 2〜4ヶ月 |
受講形式 | オンライン |
案件獲得保証 | あり |
マンツーマン | なし |
サポート | 24時間チャットサポート/コミュニティ |
学習内容 | 基礎/戦略/SEO・コピーライティング/Webサイト制作/広告運用 データ分析/SNS広告/LP制作 |
目的 | 副業/フリーランス/転職・就職 |
WEBMARKSのメリット・特徴
WEBMARKSはSEOに特化したWebマーケティングスクールで、初心者から実践的なスキルを習得したい方まで対応したオンライン講座を提供しています。
特にSEO内部対策やコンテンツマーケティング、アクセス解析、Googleアナリティクスなど実務に直結するカリキュラムが特徴で、現場ですぐに使えるスキルが学べます。
また週1回のオンライン授業や課題の添削に加え、月1回の個別面談、無制限の質問対応など手厚いサポートが魅力です。
卒業後には案件獲得のノウハウや営業スキルまで指導してもらえるため、副業やフリーランスとして独立を目指す方にもおすすめです。
さらに就職支援コースでは最大1年間のサポートがあり、転職成功時にはお祝い金が支給されるなどキャリア支援も充実しています。
WEBMARKSの口コミ・卒業後の進路
WEBMARKS受講生の口コミでは、「SEOの基礎から丁寧に教えてもらえ、初心者でも無理なくスキルアップできた」「現役マーケターによる個別コンサルが親切で、安心して質問できた」といった声が目立ちます。
卒業後の進路についても、副業やフリーランスとして実績を積み、案件獲得に成功した事例が多数あります。また、ウェブ解析士資格を取得することでキャリアアップを図った卒業生もおり、未経験からでも明確な成果を出している方が多いのが特徴です。
一方で、「即効性を求めるのではなく、自分で積極的に動く必要がある」といった声もあり、成果を出すためには自主的な行動が求められる点は理解しておくべきでしょう。
WEBMARKSのデメリット・注意点
WEBMARKSを検討する際の注意点として、SEOに強みを持っているため、Web広告やSNSマーケティングを広く学びたい方には不向きであることが挙げられます。
またスクールの歴史が比較的浅いため、大手スクールと比べると口コミや実績が少なく感じることがあります。料金体系が他のスクールに比べて高額に設定されている点や、料金の説明がややわかりにくいとの意見もあります。
さらに、転職サポートで紹介される求人がベンチャー企業や中小企業中心であるため、大企業への転職を目指す方は別途エージェントを併用する必要があるかもしれません。これらの点を理解した上で、自身の学習目的やキャリアプランに合っているかをよく検討することが大切です。
Withマーケ 月額4,980円〜で実務経験も積める/マンツーマン指導あり/案件紹介あり

Withマーケの基本情報|費用・受講期間・形式・案件獲得保証・特徴
Withマーケは月額5,000円から利用できるWebマーケティングスクールで、コースによってはマンツーマン指導・実践形式の講義も行っています。
実案件を通して実務経験を積むことができるため、座学だけでなく実践経験を重ねたい方におすすめです。コースは大きく3つがあります。
- 実務経験・実績コース:SEO or インスタ
- 即戦力SEOマーケターコース:ガッツリSEO
- SEOライターコース:副業向け
SEOライターコースは月額5,000円から利用できるため、副業で稼ぎたい方に向いていますが、実務経験コースの場合は案件獲得をゴールにしているため、実践的なカリキュラムを受講したい方におすすめです。
費用 | 実務経験・実績コース:月額5,000円〜 即戦力SEOマーケターコース:お問い合わせ SEOライターコース:月額5,000円〜 |
受講期間 | 2〜4ヶ月 |
受講形式 | オンライン |
案件獲得保証 | 案件獲得講座 |
マンツーマン | なし |
サポート | 24時間チャットサポート/コミュニティ |
学習内容 | 基礎/戦略/SEO・コピーライティング/Webサイト制作/広告運用 データ分析/SNS広告/LP制作 |
目的 | 副業/フリーランス/転職・就職 |
Withマーケのメリット・特徴
Withマーケは未経験からWebマーケティングのスキルを習得し、副業やフリーランスとしての活躍を目指す方に最適なオンラインスクールです。
最大の特徴は、月額5,478円(税込)というリーズナブルな価格で、400本以上の動画教材を無制限に視聴できる点です。
さらに、プロのマーケターによる無制限の質問対応や、SNS・ブログ・Webサイトの添削サポートなど、学習者を徹底的に支援する体制が整っています。
またSEO、SNS運用、広告運用、Webライティングなど、幅広い分野をカバーしており、実践的なスキルを体系的に学ぶことが可能です。ポイント制度を導入しており、学習や実践の成果に応じて特典を獲得できるため、モチベーションの維持にも効果的です。
オンラインで完結するため、時間や場所に縛られず、自分のペースで学習を進められるのも大きな魅力です。
Withマーケの口コミ・卒業後の進路
Withマーケの受講生からは、「実践的なカリキュラムで副業収入が安定した」「質問への対応が迅速で、安心して学習を進められた」といった高評価の声が多く寄せられています。
実際に未経験からWebライターとして月収15万円を達成し、フリーランスとして独立した方や、Instagram運用を通じて月商200万円以上を達成した方など、具体的な成功事例が報告されています。
また転職支援も充実しており、面接対策や求人情報の提供など、キャリアアップを目指す方にも適したサポートが提供されています。
幅広い年齢層の受講生が在籍しており、特に30代の方が多く、副業やキャリアチェンジを目指す方にとって、実践的なスキルを習得できる環境が整っています。
Withマーケのデメリット・注意点
Withマーケのデメリットとしては、学習の進捗管理が自己責任である点が挙げられます。他のスクールのように定期的なメンタリングや課題提出がないため、自律的に学習を進める必要があります。
また退会手続きを行わない限り、月額料金が自動的に継続して請求されるため、学習を終えた際には速やかに退会申請を行うことが重要です。支払い方法が基本的にクレジットカード決済に限定されており、他の支払い方法を希望する場合は事前に相談が必要です。
さらに一度退会すると再入会ができないため、休会制度を活用するなど、慎重な判断が求められます。これらの点を踏まえ、自身の学習スタイルや目的に合ったスクール選びを行うことが大切です。
SHElikes 最大70%&35万円割引/マーケティング以外も学べる女性向け月額制スクール
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SHElikes(シーライクス)|費用・受講期間・形式・案件獲得保証・特徴
SHElikes(シーライクス)は女性向けに特化した45以上の職種スキルに対応し、月額制で学び放題のビジネススクールです。
経済産業省が認可したリスキリング補助金対象のため、最大で35万円(50%)がキャッシュバックされるので、安く受講したい方におすすめです。
カリキュラムではSNS動画制作やYoutube編集があり、他にもWebデザインやマーケティング・ライティングといった周辺スキルを身に着けれるのが強みです。
しっかりとスキルを身に着けた方には案件紹介も行っており、1万件以上の案件紹介を行っています。また期間によっては無料体験レッスンの参加でMacBook Proも抽選でプレゼントしています。
スクール名 | SHElikes(シーライクス) |
費用 | 入会金:162,800円 月額:16,280円〜 ※補助金で最大50%OFF |
受講期間 | 2・3ヶ月〜 |
受講形式 | オンライン / 通学 |
案件獲得保証 | 案件獲得サポートあり ※1 |
マンツーマン | あり |
サポート | 月1回のコーチング/コミュニティ/イベント開催 |
学習内容 | SNS・Webマーケティング・広報/PR ブランディング・広告運用・コンテンツマーケティング |
目的 | 副業/フリーランス/転職・就職 |
SHElikes(シーライクス)のメリット・特徴
SHElikes(シーライクス)は、女性限定のオンラインキャリアスクールであり、動画編集をはじめ、Webデザインやライティング、マーケティングなど幅広いスキルを定額で学べるのが大きな特徴です。
特に、多彩なコースを自由に受講できるため、複数のスキルを身につけ、副業やフリーランスを目指す女性に最適な環境となっています。
また、オンラインコミュニティが非常に活発であり、受講生同士の交流や情報交換がしやすく、モチベーション維持にも役立っています。
さらに、定期的なイベントやキャリア支援の仕組みも充実しており、スキルだけでなく自己実現やキャリアアップを目指す女性にとって、非常にメリットの多いスクールです。
SHElikes(シーライクス)の口コミ・卒業後の進路
SHElikes卒業生は副業で収入を得たり、フリーランスとして独立しているケースが多く見られます。
特に口コミでは、「幅広いジャンルのコースを受けられるため、自分に合ったスキルを見つけやすかった」「仲間と励まし合えるコミュニティがあるため、最後まで挫折せずに学べた」といった良い評価が多いです。
卒業後は動画編集やWebデザイン、SNS運用など複数のスキルを組み合わせて副業をスタートし、月数万円〜数十万円を得るようになった方も少なくありません。
ただし、「卒業後すぐに高収入を得るのは難しく、実績作りや営業活動が必要だった」という現実的な口コミもあり、卒業後の自発的な行動や継続的な努力が重要になることも理解しておく必要があります。
SHElikes(シーライクス)のデメリット・注意点
SHElikesのデメリットは、月額制で多くのコースを自由に受講できる分、自己管理やモチベーション維持が苦手な方には不向きな点です。特に、明確な目標や期限を自分で決めて取り組まないと、受講期間が長引き、結果的に費用が高くなる恐れがあります。
また定額制で複数コースを受講できる一方で、ひとつひとつのコースの内容は比較的基礎的なため、高度な専門スキルを深く学びたい場合には物足りなさを感じる可能性もあります。
さらに、女性限定のため、男性や幅広い層との交流ができないという点もデメリットとして考えられます。受講前に、自分の目標や学習スタイルに合致しているか慎重に確認しましょう。
Global Marketing Academy 転職成功で受講料が無料/OJTで実践学習

Global Marketing Academy(グローバルマーケティングアカデミー)は、未経験からWebマーケティング業界への転職を目指す方に向けた実践型のオンラインスクールです。
最大の特徴は「転職成功で受講料が無料になる制度」を採用していることで、転職後の負担を心配せず、安心して受講をスタートできます。
また、講師陣は全員が現役で活躍するプロのWebマーケターです。そのため、現場で培われた最新のマーケティング手法やノウハウをリアルタイムで学ぶことができ、即戦力として必要なスキルを効率よく身につけられます。
学習カリキュラムは、広告運用を中心に、SEO、Google Analyticsを使ったアクセス解析、SNSマーケティングなど、実務で求められる幅広いスキルを網羅しています。
特に実際の広告アカウントを使った実践課題や、講師による個別フィードバックが充実しており、短期間でマーケティングの実力を確実にアップさせることができます。
スクール名 | Global Marketing Academy |
費用 | 297,000円 ※転職成功で無料 |
受講期間 | 2〜4ヶ月 |
受講形式 | オンライン |
案件獲得保証 | 案件紹介あり |
マンツーマン | なし |
サポート | 24時間チャットサポート |
学習内容 | 基礎/戦略/SEO・コピーライティング/広告運用 データ分析/SNS広告/LP制作 |
目的 | 副業/フリーランス/転職・就職 |
Global Marketing Academyのメリット・特徴
Global Marketing Academyは、未経験からWebマーケターを目指す方に特化したオンラインスクールです。最大の特徴は「転職成功で受講料が無料になる制度」を採用しており、転職後の金銭的な負担を心配せずに学習を始めることができます。
講師陣は全員が現役のプロのWebマーケターで、実務で培った最新のマーケティング手法やノウハウを直接学ぶことができます。
カリキュラムは、広告運用、SEO、SNSマーケティング、アクセス解析など、実務で求められるスキルを網羅しており、実際の広告アカウントを使った実践課題や個別フィードバックも充実しています。
Global Marketing Academyの口コミ・卒業後の進路
Global Marketing Academyの受講生からは、「実践的なカリキュラムで即戦力としてのスキルが身についた」「転職活動のサポートが手厚く、安心して転職に臨めた」といった高評価の声が多く寄せられています。
実際に未経験から広告代理店や事業会社のマーケティング職へ転職を果たした方や、フリーランスとして独立した方など、多くの成功事例が報告されています。
また転職後の年収が大幅にアップしたという報告もあり、キャリアアップを目指す方にも適したスクールと言えます。
Global Marketing Academyのデメリット・注意点
一方で、Global Marketing Academyにはいくつかの注意点もあります。まずカリキュラムはWebマーケター職に特化しているため、他の職種への転職を希望する方には不向きかもしれません。
また転職成功後に受講料が無料になる制度を利用する場合、一定の条件を満たす必要があり、条件を満たさない場合は受講料の支払いが発生する可能性があります。
さらにオンライン完結型の学習スタイルであるため、自己管理能力や学習意欲が求められます。これらの点を踏まえ、自身の目的やライフスタイルに合ったスクール選びをすることが重要です。
マケキャリ 転職成功で0円/補助金対象/転職成功率96%/基礎から戦略・応用まで

マケキャリの基本情報|費用・受講期間・形式・案件獲得保証・特徴
マケキャリはリスキリング補助金対象なので受講料が最大80%割引になり、さらに転職成功時には受講料が0円になるWebマーケティングスクールです。
無料のカウンセリングではWebマーケティングだけでなく、Webデザイン・プログラミングなど受講者の適正やキャリアに合わせてコース選択ができます。
カリキュラムではマーケティングに関する基礎から応用・思考プロセスについて学習し、MAツールやEC運用・SNSマーケティング・戦略についても幅広く学習できます。
また転職成功率が96%と非常に高いため、未経験からWebマーケティングなどIT業界を目指す方におすすめです。
スクール名 | マケキャリ |
費用 | お問い合わせ |
受講期間 | 2〜4ヶ月 |
受講形式 | オンライン |
案件獲得保証 | なし |
マンツーマン | なし |
サポート | 24時間チャットサポート |
学習内容 | 基礎/戦略/SEO・コピーライティング/広告運用 データ分析/SNS広告/LP制作/ディレクション/ECサイト運用 |
目的 | 副業/フリーランス/転職・就職 |
マケキャリのメリット・特徴
マケキャリ(マーケティングキャリアラボ)は、現役の実務家講師による実践的なプログラムを提供しており、受講生は最新のマーケティング知識とスキルを習得できます。
特に卒業後にはマケキャリが直接運営する案件プラットフォームを通じて、実務経験を積む機会が提供されるため、学んだ内容を即座に実践に活かすことが可能です。
また受講料の最大100%キャッシュバック制度があり、経済的な負担を軽減しながら学習を進めることができます。さらに職種を限定せずに幅広い情報提供を行っており、多様なキャリアパスを模索する受講生にとって柔軟な学習環境が整っています。
マケキャリの口コミ・卒業後の進路
マケキャリの受講生からは、現役実務家講師による指導が実践的であるとの評価が多く寄せられています。特に、職種を限定せずに幅広い情報を提供してくれる点が、就職成功の要因として挙げられています。
卒業後はマケキャリが提供する案件プラットフォームを活用して実務経験を積み、マーケティング関連の職種への転職や副業を開始するケースが多く見られます。受講生は学んだスキルを実際の業務で活かし、キャリアアップを図ることが可能です。
マケキャリのデメリット・注意点
マケキャリのプログラムは実践的な内容が中心であるため、基礎的なマーケティング知識が不足している場合、学習の進行に苦労する可能性があります。
また案件プラットフォームを通じた実務経験の提供は、受講生のスキルや適性に応じて異なるため、必ずしも希望する案件に参画できるとは限りません。
加えて受講料のキャッシュバック制度を利用する際には、一定の条件や手続きが必要となるため、事前に詳細を確認しておくことが重要です。
WorX MARKETING 最大70%割引/転職しなければ0円/後払い制度/マンツーマン

WorX MARKETINGの基本情報|費用・受講期間・形式・案件獲得保証・特徴
WorX MARKETING(ワークス・マーケティング)は、未経験から最短でWebマーケターとしての転職・副業を実現したい方に向けた実践型オンラインスクールです。
特に国のリスキリング補助金対象講座として認定されているため、条件を満たせば受講料が最大70%(上限56万円)割引になる点が大きな魅力となっています。これにより、費用を抑えつつ本格的なスキル習得が可能です。
またWorX MARKETINGでは、安心して受講を開始できるよう「後払い制度」を導入しています。受講期間中は費用負担ゼロで学習に集中でき、転職や副業で一定の収入が得られるようになってから、受講料を支払うことができる仕組みです。
カリキュラムの内容は、広告運用を軸に、Google広告やSNS広告(Facebook、Instagram、X広告など)の設定方法から運用戦略、データ分析まで、現場ですぐに使える実践的なスキルを網羅しています。
さらに案件獲得やキャリア形成のための営業スキルも徹底的に指導するため、副業やフリーランスとしての独立を目指す方にも最適なスクールです。
スクール名 | WorX MARKETING |
費用 | 転職成功しなければ0円 最大70%受講料割引 |
受講期間 | 2〜4ヶ月 |
受講形式 | オンライン |
案件獲得保証 | 案件獲得講座 |
マンツーマン | なし |
サポート | 24時間チャットサポート/コミュニティ |
学習内容 | 基礎/戦略/SEO・コピーライティング/広告運用 データ分析/SNS広告/作 |
目的 | 副業/フリーランス/転職・就職 |
WorX MARKETINGのメリット・特徴
WorX MARKETINGは、未経験からWebマーケターへの転職を目指す方に特化したオンラインスクールです。
最大の特徴は転職成功後に受講料を支払う「後払い制度」を採用している点で、受講時の金銭的リスクを軽減できます。
さらに、経済産業省の「リスキリングを通じたキャリアアップ支援事業」の対象講座として認定されており、条件を満たすことで受講料の最大70%(上限56万円)の補助を受けることが可能です。
カリキュラムは、広告運用、SEO、SNSマーケティングなどの実践的なスキルを網羅しており、現役マーケターによる個別指導や、平均13回の面談を通じて、受講生一人ひとりに合わせたサポートが提供されます。
また転職支援も充実しており、自社求人を含む約3,000件の求人紹介や、書類作成、面接対策など、転職成功まで徹底的にサポートしてくれます。
WorX MARKETINGの口コミ・卒業後の進路
受講生からは、「実践的なカリキュラムで即戦力としてのスキルが身についた」「転職活動のサポートが手厚く、安心して転職に臨めた」といった高評価の声が多く寄せられています。
実際に未経験から広告代理店や事業会社のマーケティング職へ転職を果たした方や、フリーランスとして独立した方など、多くの成功事例が報告されています。
また転職後の年収が大幅にアップしたという報告もあり、キャリアアップを目指す方にも適したスクールと言えます。
WorX MARKETINGのデメリット・注意点
一方で、WorX MARKETINGにはいくつかの注意点もあります。まず、カリキュラムはWebマーケター職に特化しているため、他の職種への転職を希望する方には不向きかもしれません。
また後払い制度を採用しているため、受講中の金銭的なプレッシャーが少ない反面、自主的に学習を進める意欲が求められます。さらに、転職成功後に受講料として月給の10%を24ヶ月間支払う必要があるため、長期的な金銭的負担を考慮する必要があります。
これらの点を踏まえ、自身の目的やライフスタイルに合ったスクール選びをすることが重要です。
デイトラ EC/デザイン/プログラム/動画編集まで網羅・最安水準でも実践カリキュラム

デイトラの基本情報|費用・受講期間・形式・案件獲得保証・特徴
デイトラ未経験から短期間で実務スキルを身につけたい方におすすめのオンラインスクールです。最大の特徴は、その網羅性の高さにあります。Webマーケティングはもちろん、Webデザイン、ECサイト運営、動画編集、プログラミングなど幅広い分野のコースが提供されており、自分の興味やキャリアプランに合わせて最適なコースを選ぶことが可能です。
費用が業界最安水準であることも魅力で、各コースの価格設定は非常にリーズナブルです。また、デイトラでは事前に体験講座を無料公開しているため、受講内容を確認した上で安心して受講を開始できます。
さらに、デイトラは学習後のサポート体制が充実している点も特徴です。受講生同士が交流できるコミュニティがあり、情報交換やモチベーション維持に役立つほか、卒業後には案件獲得や営業支援、さらには転職支援まで手厚くフォローしてくれます。初心者でも安心して学習を進められる環境が整っているため、副業やフリーランスとしての独立を目指す方にも最適なスクールです。
スクール名 | デイトラ |
費用 | Web制作/デザイン:129,800円 動画編集:99,800円 Shopify:89,800円 AIライティング:99,800円 |
受講期間 | 2〜4ヶ月 |
受講形式 | オンライン |
案件獲得保証 | 案件紹介あり |
マンツーマン | なし |
サポート | 24時間チャットサポート |
学習内容 | 基礎/戦略/SEO・コピーライティング/広告運用 データ分析/SNS広告/LP制作 |
目的 | 副業/フリーランス/転職・就職 |
デイトラのメリット・特徴
デイトラは未経験から実務スキルを習得できるオンライン型のスクールです。
特にWeb制作、Webデザイン、動画編集、ECサイト運営、Webマーケティングなど、多岐にわたるコースが用意されているため、自分の興味やキャリアプランに最適なコースを選択できます。
また料金は業界最安水準のため、気軽に学習を始められるのが魅力。さらに、教材は無期限で閲覧可能であり、自分のペースで繰り返し復習できます。
現役プロによるメンターサポートや、Slackを利用した受講生コミュニティも充実しており、学習の継続やモチベーションの維持がしやすい環境が整っています。
デイトラの口コミ・卒業後の進路
デイトラの受講生からは、「実践的な内容で、すぐに副業として収益化できた」「未経験からWebデザイナーとして転職できた」といったポジティブな口コミが多数寄せられています。
卒業後の進路としては、副業で月収数万円〜十数万円を達成する方や、フリーランスとして独立し安定的に案件を獲得する方、さらにWeb制作会社やIT系企業に転職する方もいます。
また、ポートフォリオ制作の支援や営業ノウハウの提供が充実しているため、初心者でも案件獲得につなげやすいことが高評価を得ています。
デイトラのデメリット・注意点
デイトラのデメリットとして挙げられるのは、転職保証や案件紹介制度がないことです。卒業後に仕事を獲得するためには、自分自身で積極的な営業や求人応募が必要となります。
また学習は完全オンライン型でメンターサポートは主にチャットのみのため、対面指導を希望する方には物足りない可能性があります。
さらに、カリキュラムの進捗管理は自己責任となるため、自己管理能力やモチベーション維持が苦手な方には注意が必要です。これらの点を踏まえて受講を検討することが重要です。
SNS運用が学べるスクールおすすめ5選
BUZZ SCHOOL 代表のフォロワー59万人/テスト/個別コーチング
BUZZ SCHOOLはSNSマーケティングスクールの中でも、特にインフルエンサーマーケティングに強みを持つスクールです。
代表講師はフォロワー59万人を誇る現役インフルエンサーで、SNSを活用して効果的にフォロワーを伸ばすノウハウを実践的に学べます。
受講料は約20万円台からで、相場より手頃に設定されているのも魅力。カリキュラムは独自のテストや課題が豊富で、確実に実践力を養えるよう工夫されています。
また、個別コーチングが充実しているため、一人ひとりの目的や理解度に合わせてきめ細かな指導を受けられる点も特徴です。
インスタグラムやTikTokを使って個人やビジネスの認知度を高め、フォロワーを増やしたい方、短期間でSNS運用の実践スキルを身につけたい方に最適です。
SAKIYOMIスクール モニター講座10分無料/3ヶ月で案件獲得を目指す
SAKIYOMIスクールは、インスタグラム特化型のSNSマーケティングスクールとして、案件獲得を3ヶ月間で目指せるのが特徴です。
価格帯も20万円台〜と安価で、初心者や副業希望者にも始めやすい料金設定となっています。
スクールでは無料で10分間のモニター講座が受けられるため、事前に自分に合うかどうか確認してから入会できます。
カリキュラムはインスタ運用の基礎からフォロワー獲得の具体的ノウハウ、案件獲得方法まで段階的に学べる実践的内容で構成され、卒業後すぐに副業やフリーランスとして活動できる実践力が養えます。
講師も現役のSNS運用者が務めるため、最新のノウハウをリアルタイムで学べるのも強みです。
「案件獲得をゴールに明確にしたい方」や「短期間で副業として収益化したい方」に特におすすめのスクールです。
スキルスキップ iPadプレゼント/マンツーマン/100本の動画教材
スキルスキップは、マンツーマン指導と豊富な動画教材(約100本)でしっかり学べるSNSマーケティングスクールです。
料金は約20万円台からと比較的リーズナブルで、入会特典としてiPadがプレゼントされるキャンペーンも実施しているため、受講コストを考えるとお得感が強いです。
カリキュラムはSNSマーケティングの基本から、広告運用、分析、投稿企画・制作までを幅広く網羅し、初心者でも理解しやすいよう動画教材を豊富に提供しています。
マンツーマンの手厚い指導があるため、自分のペースで無理なくスキルアップが可能。また、教材動画は見放題のため、繰り返し復習や確認をしながら着実に成長できます。
「手厚いサポートを受けつつ、初期投資を抑えて効率的にSNSマーケティングを学びたい方」に特におすすめのスクールです。
ゼロディレ
ゼロディレは、TikTok運用に特化したスクールです。TikTok公認パートナー企業が監修したカリキュラムを提供しており、アカウント作成から基本的な動画編集技術、撮影技術、マーケティング理論まで段階的に習得できます。
現役ディレクターによるマンツーマンの実務訓練や、受講生限定のコミュニティも充実しています。2ヶ月間のコースで、自信を持ってコンテンツ制作に取り組むための土台作りを目指します。
実際のプロジェクトを通じて学ぶことで、即戦力として活躍できるスキルを身につけることが特徴です。
HERO’ZZ UNIVERSITY
HERO’ZZ UNIVERSITYは、現役インフルエンサーからSNSでバズる秘訣を学べるオンライン大学校です。入学直後に全員がアカウントを持ち、実践しながら成功する方法を学びます。
Instagram、YouTube、TikTokなど複数のプラットフォームに対応。最大の特徴は、現役インフルエンサーによる講義と、LINEでの直接質問、2週に一度の公開講義です。
1年間かけて「バズ学」を丁寧に学ぶカリキュラムで、卒業後も伸ばし続けられるスキル習得を目指します。マンツーマン指導や専属マネージャーによるサポート、ポートフォリオ作成サポートも提供しています。
SNSマーケティングスクールの受講がおすすめの理由・メリット
SNSマーケティング市場は2029年には2兆円超市場に拡大が予測されている
SNSマーケティング市場は急速な成長を続けており、2029年には2兆円を超える巨大な市場になると予測されています。
この成長は、企業がマーケティング活動においてSNSを不可欠なツールとして捉えていることの表れです。
SNSマーケティングの専門知識を持つ人材の需要は今後ますます高まることが予想され、SNSマーケティングスクールでの学習は、将来性の高い分野で活躍するための有利な一歩となるでしょう。
市場の成長とともに、新たなビジネスチャンスも生まれる可能性があります。
Webマーケターの年収は500万円と平均よりも高い
SNSマーケターの年収もスキルや経験によって異なりますが、Webマーケター全体の平均年収は400万円~500万円程度と、日本の平均年収と比較しても高い傾向にあります。
特に高度な専門知識や分析力、実績を持つ人材は、より高収入を得ることも可能です。SNSマーケティングスクールで専門スキルを習得し、市場価値の高い人材を目指すことで、高収入への道が開けるでしょう。
副業や独立・起業など自由な働き方の選択肢が増える
SNSマーケティングのスキルは、時間や場所にとらわれない自由な働き方を実現するための強力な武器となります。
企業のSNSアカウント運用代行やSNS広告の運用などをリモートワークで行うことが可能です。S
NSマーケティングスクールで専門知識と実践スキルを身につければ、副業として収入を得たり、フリーランスのSNSマーケターとして独立したり、SNSを活用した自身のビジネスを起業するなど、多様な働き方を選択できるようになります。
転職や就職で広報やPR・リサーチャーなど転職機会が増える
SNSマーケティングの知識やスキルは、広報、PR、リサーチャーなど、様々な職種で活かすことができます。
企業のSNSアカウント運用やキャンペーン企画、効果測定などの経験は、企業の認知度向上やブランドイメージ向上に貢献できる人材として評価されます。
SNSマーケティングスクールで専門スキルを習得することで、転職や就職において有利になり、キャリアの選択肢を広げることができます。
広報やPRの仕事では、SNSでの情報発信や炎上対策などが重要となります。
リサーチャーとしては、SNSのトレンド分析や市場調査などに役立ちます。
商品やサービスの認知拡大・ブランディング戦略を描ける
SNSマーケティングを学ぶことで、商品やサービスのターゲット層に効果的に情報を届け、認知度を向上させるための戦略を立案・実行できるようになります。
また、SNSを通じて企業のブランドイメージを形成し、顧客とのエンゲージメントを高めるための知識やスキルも習得できます。
SNSマーケティングスクールで体系的に学ぶことで、企業の成長に貢献できる人材を目指せるでしょう。
効果的なブランディング戦略は、顧客のロイヤリティ向上にも繋がります。
はい、承知いたしました。指定された見出しに対して、それぞれ500文字以内でわかりやすく解説します。テキストはマークダウン記法で生成します。
SNSマーケティングスクールの選び方|現役マーケターが解説
学びたい・目指したい内容を決める
SNSマーケティングスクールを選ぶ上で最も重要な最初のステップは、自分がSNSマーケティングのどの分野に興味があり、将来的にどのような目標を達成したいのかを明確にすることです。
漠然と「SNSマーケティングを学びたい」と考えるのではなく、具体的なキャリアパスや習得したいスキルをイメージすることが大切です。
例えば、SNSアカウントの運用を極めたいのか、SNS広告のスペシャリストを目指したいのか、それともインフルエンサーマーケティングに携わりたいのかによって、選ぶべきスクールやコースが大きく変わってきます。
マーケターとして転職・就職を目指すなら支援が充実しているか
将来、SNSマーケターとして企業への転職・就職を目指しているのであれば、スクール選びの際に就職支援体制が充実しているかどうかを重視しましょう。
具体的には、キャリアカウンセリング、履歴書や職務経歴書の添削指導、SNSマーケティング業界特有の面接対策、そして実際にSNSマーケティング関連の求人情報の紹介など、就職活動全般にわたるサポート体制が整っているかを確認することが重要です。
また現役のSNSマーケターがメンターとしてキャリア相談に乗ってくれるスクールや、卒業生がSNSマーケティング業界で多数活躍している実績のあるスクールを選ぶと、よりスムーズで効果的な就職活動が期待できます。
副業を目指すなら案件紹介・保証があるか
SNSマーケティングのスキルを習得して、学業や仕事と両立しながら副業として収入を得ることを目指している人にとって、SNSマーケティングスクール選びで重要なポイントとなるのが、卒業後の案件紹介制度や収入保証制度の有無です。
卒業後すぐに、学習したSNSマーケティングのスキルを活かせる案件を紹介してくれるサポート体制があれば、スムーズに副業をスタートさせることができます。
また一定期間内に目標とする収入が得られなかった場合に、何らかの保証を受けられる制度があれば、経済的な不安を軽減し、安心して学習に集中することができるでしょう。
スクールによっては、提携している企業からSNSマーケティングに関する様々な案件を紹介してくれる場合や、クラウドソーシングプラットフォームと連携して案件獲得をサポートしてくれる場合もありますので、これらの情報をしっかりと比較検討することが大切です。
独立なら営業支援・コミュニティがあるか
将来的にSNSマーケターとして独立し、自分の裁量で自由に働きたいと考えている大学生にとって、SNSマーケティングスクール選びでは、案件獲得のための営業支援や、卒業生同士の活発なコミュニティの存在が非常に重要な要素となります。
独立して仕事をしていくためには、自ら積極的に案件を獲得していくための営業力が不可欠です。
スクールによっては、効果的な営業戦略や提案書の作成方法、クライアントとのコミュニケーション術など、独立に必要な営業ノウハウを体系的に教えてくれたり、実際に案件獲得のための具体的なアドバイスやサポートを提供してくれたりする場合があります。
また、卒業生同士の交流が盛んなコミュニティを持つスクールであれば、最新の業界情報や仕事の機会を共有したり、互いに協力し合ったりすることが期待でき、独立後のキャリアをより有利に進めていくための大きな助けとなるでしょう。
案件参画や広告運用など実践的な学習カリキュラムであるか
SNSマーケティングスキルを効果的に習得するためには、講義形式の座学だけでなく、実際のSNSアカウントの運用に近い形での実践的な学習カリキュラムが提供されているかどうかが非常に重要です。
ITスクールを選ぶ際には、カリキュラムの中に、実際に企業から提供された課題に取り組んだり、模擬的なSNSアカウントの運用にチームで参画したりする機会が設けられているかを見ましょう。
またSNS広告運用を学ぶコースであれば、実際に広告アカウントを開設し、予算を設定して広告配信、効果測定までの一連の流れを体験できるような演習が含まれているかなどを確認しましょう。
このような実践的な学習を通じて、理論だけでなく、現場で求められる対応力や問題解決能力を養うことが、即戦力となるSNSマーケターを目指す上で不可欠となります。
学業や仕事との両立ができるカリキュラム・スピードか
現役の大学生や社会人にとって、SNSマーケティングスクールに通う上で最も重要な考慮事項の一つが、本業である学業や仕事との両立が可能かどうかという点です。
多くのITスクールでは、忙しい学生や社会人でも柔軟に学習を進められるように、オンラインでの受講形式を採用していたり、自分のペースで学習できるオンデマンド型の教材を提供していたりします。
また、短期間で集中的にSNSマーケティングの基礎を習得できる短期集中コースや、週末や夜間など、自分の都合の良い時間帯を選んで受講できるコースなど、様々な学習スタイルを用意しているスクールもあります。
自身のライフスタイルや学業・仕事の状況、そしてSNSマーケティングを学ぶ目的に合わせて、無理なく学習を継続できるカリキュラムとスピードを選択することが大切です。
案件紹介や転職・就職サポートは充実しているか
SNSマーケティングスクールを選ぶ上で、卒業後のキャリアを左右する可能性のある重要な要素の一つが、案件紹介や転職・就職サポートといったキャリア支援体制の充実度です。
SNSマーケティングスキルを習得した後、すぐにそのスキルを活かして仕事を始めたいと考える大学生にとって、スクールが積極的に案件を紹介してくれる制度があるかどうかは非常に魅力的です。
また、将来的な就職を見据えている場合には、履歴書や職務経歴書の添削指導、SNSマーケティング業界の選考に特化した面接対策、さらには、スクール独自の求人情報の提供など、手厚い就職サポートが行われているかどうかを確認しましょう。
専門のキャリアカウンセラーによる個別相談や、卒業生ネットワークを活用した情報交換の機会なども、自身のキャリア形成を考える上で非常に有益なサポートとなります。
卒業生の口コミや就職先・年収はどうか
SNSマーケティングスクールを選ぶ際には、公式サイトの情報だけでなく、実際にそのスクールを卒業した人のリアルな声である口コミや評判を参考にすることが非常に重要です。
受講期間中にどのようなスキルが身についたのか、カリキュラムの内容は実践的だったか、講師の質はどうだったか、そして、キャリアサポート体制は充実していたかなど、実際に受講した人の経験談は、自分に合ったスクールを選ぶための貴重な判断材料となります。
また、特に就職支援に力を入れているスクールであれば、過去の卒業生がどのような企業に就職しているか、卒業後の年収はどの程度かといった実績を確認することも有効です。
これらの情報を総合的に比較検討し、自身の学習目的や将来のキャリア目標に最も合致するSNSマーケティングスクールを見つけることが大切です。
SNSマーケティングスクール受講の注意点・デメリット
専門家になるにはマーケティング・業界に関する知識も重要
SNSマーケティングスクールでSNSの運用スキルを学ぶことは重要ですが、真の専門家として活躍するためには、より広範なマーケティングの知識や業界に関する深い理解も不可欠です。
顧客のニーズや市場の動向を把握し、SNSをマーケティング戦略全体の一部として捉える視点が求められます。
SNSの知識だけでなく、Webマーケティング全般、競合分析、データ分析などの知識も習得していくことが、プロフェッショナルとして成長するために重要です。
卒業後も新しいトレンドのインプット・アウトプットが重要
SNSの世界は常に変化しており、新しいプラットフォームや機能、ユーザーの行動パターンなどが次々と登場します。
SNSマーケティングスクールを卒業した後も、最新のトレンドを常に追いかけ、新しい情報を積極的にインプットし、学んだ知識やスキルを実際にアウトプットしていくことが不可欠です。
業界のニュースや専門家の情報をチェックしたり、新しいSNSプラットフォームを試してみたりするなど、継続的な学習と実践を心がけましょう。
アルゴリズムの変動があるため常にキャッチアップが必要
SNSプラットフォームのアルゴリズムは、ユーザーに表示されるコンテンツの順序や範囲を決定する重要な要素ですが、頻繁に変更されることがあります。
アルゴリズムの変動は、これまで効果的だったSNSマーケティングの手法が通用しなくなる可能性を意味します。
そのため、SNSマーケターは常に各プラットフォームのアルゴリズムの動向を把握し、最新の情報に基づいて戦略を修正していく必要があります。
アルゴリズムの変化に対応していく柔軟性を持つことが、SNSマーケティングで成功するための重要なポイントとなります。
SNSマーケティングはどれくらい稼げる?相場や時給
SNS運用代行:10〜30万円
企業のSNSアカウント(X、Instagram、Facebookなど)の運用代行は、月額10万円から30万円程度が相場です。
この金額は、アカウントの規模、運用頻度、投稿内容の充実度、キャンペーンの実施、レポート作成の有無などによって変動します。
フォロワー数が多い人気アカウントの運用や、高度な戦略立案、効果測定などを伴う場合は、より高額になる傾向があります。
個人のスキルや実績によっても報酬は大きく変わります。
自身でSNS運用:数千円〜3万円
個人が自身のSNSアカウントを運用して収入を得る場合、収益化の方法によって金額は大きく異なります。
アフィリエイト広告の掲載、コンテンツ販売、自身のスキルやサービスの宣伝などが主な収益源となります。
フォロワー数やエンゲージメント率によって収入は大きく変動し、数千円から数万円程度が一般的です。
影響力が大きくなれば、企業案件を獲得し、さらに収入を増やすことも可能です。
SNSの構築・コンサル:20〜40万円
企業や個人のSNSアカウントの新規構築や、運用戦略のコンサルティングを行う場合の相場は、1件あたり20万円から40万円程度です。
これにはアカウントのコンセプト設計、ターゲット層の分析、コンテンツ戦略の策定、プロフィールの作成、初期フォロワーの獲得支援などが含まれます。
実績のあるコンサルタントや、大規模なアカウントの構築を手がける場合は、さらに高額になることもあります。
クライアントの課題解決や目標達成に貢献することで、高い評価と報酬に繋がります。
SNSマーケティングスクール卒業後に活躍するコツ
継続的なスキルアップを意識する
SNSマーケティングの世界は、秒単位で情報が更新され、新しいプラットフォームや機能、トレンドが常に生まれています。
SNSマーケティングスクールを卒業した時点の知識だけで満足せず、常に最新の情報にアンテナを張り、学習を継続する姿勢が非常に重要です。
業界の著名なインフルエンサーや専門家のアカウントをフォローしたり、SNSプラットフォームの公式情報をチェックしたり、オンラインの学習プラットフォームやセミナー、ウェビナーなどを活用して、常に自身の知識とスキルをアップデートしていく意識を持ちましょう。
フレームワークを抑えてプロセス把握・戦略を描けるようになる
SNSマーケティングの仕事は、単に日々の投稿作業をこなすだけでなく、企業のマーケティング目標達成のために戦略的に実行していく必要があります。
そのためSNSマーケティングスクールで学んだ各種フレームワーク(KPI設定、ターゲット分析、コンテンツ戦略、エンゲージメント戦略など)をしっかりと理解し、実際の案件で活用できるように訓練することが重要です。
フレームワークを使いこなせるようになることで、複雑なSNSマーケティングのプロセスを体系的に把握し、効果的な戦略を描けるようになります。
戦略に基づいた活動は、クライアントの信頼を得るだけでなく、自身の成長にも繋がります。
副業をするならSNSでセルフブランディングをする
SNSマーケティングスクール卒業後に副業としてSNSマーケターの仕事をする場合、SNSプラットフォームを活用したセルフブランディングは非常に有効な手段です。
自身の得意な分野や実績、学んだ知識などを自身のSNSアカウントで積極的に発信することで、潜在的なクライアントに見つけてもらいやすくなります。
過去の成功事例や運用実績をポートフォリオとして公開したり、SNSマーケティングに関するノウハウや考察を発信したりすることで、専門家としての認知度を高めることができます。
SNSを通じて積極的に情報発信を行い、自分自身のブランドを確立していくことが、副業で安定的に収入を得るための重要な要素となります。
徐々に法人案件を増やして単価を上げていく
副業やフリーランスとしてSNSマーケティングの仕事をする場合、収入アップを目指すためには、実績を積んだら徐々に個人案件だけでなく、法人案件の獲得にも注力していくことが効果的です。
一般的に、法人案件は個人案件と比較して予算規模が大きく、より専門的な知識やスキルが求められる傾向がありますが、高い報酬を得られる可能性があります。
スクールで培った知識やスキルを活かし、積極的に法人への提案を行ったり、法人向けのSNSマーケティングサービスを展開したりすることで、着実に単価を上げていくことができるでしょう。
実績と信頼を積み重ねることで、より大規模で高単価な案件に挑戦する機会も増えていきます。
ブランディングや市場調査に関する知識を身につける
SNSマーケターとしてより深く活躍し、クライアントのビジネスに貢献するためには、SNSの運用スキルだけでなく、ブランディングや市場調査に関する知識も身につけておくと非常に有利です。
クライアントのブランドイメージやターゲット層を深く理解し、SNSを通じてどのようにブランド価値を高めていくか、市場のトレンドや競合の動向をどのように分析し、SNS戦略に活かしていくかを学ぶことで、より戦略的で効果的なSNSマーケティングを展開できるようになります。
これらの知識は、SNSマーケターとしての専門性を高め、市場価値を向上させることに繋がります。
レベルアップを目指すなら自身でSNS運用や事業を作りPLを管理する
SNSマーケティングスクール卒業後、さらにレベルアップを目指すのであれば、自身でSNSアカウントを運用し、その成果を分析・改善していく経験を積むことがおすすめです。
また、SNSの知識やスキルを活かして自身のメディアやサービスを立ち上げ、収益化を目指すことも良いでしょう。
実際にSNS運用や事業運営を通してPL(損益計算書)を管理する経験は、より実践的なスキルと経営視点を養う上で非常に貴重な経験となります。
成功体験だけでなく、失敗から学ぶことも多く、自身の成長を大きく加速させるはずです。
SNSマーケティングスクール卒業後のキャリア
企業のSNS担当者・マーケターになる
SNSマーケティングスクールを卒業した後の最も一般的なキャリアパスの一つとして、様々な企業のSNS担当者やWebマーケターとして活躍する道が開かれています。
企業の公式SNSアカウント(X、Instagram、Facebook、TikTok、YouTubeなど)の運用戦略を立案し、魅力的なコンテンツを企画・作成・投稿、ユーザーとのコミュニケーションを図り、エンゲージメントを高めるなど、SNSを活用したマーケティング活動全般を担当します。
キャンペーンの企画・実行、効果測定、データ分析なども重要な業務です。企業のブランドイメージ向上、認知度拡大、顧客獲得に直接貢献する役割であり、企業の成長に不可欠な存在として活躍できます。
企業のPR・広報担当者になる
SNSマーケティングスクールで培った知識とスキルは、企業のPR・広報担当者としても非常に役立ちます。
SNSは、企業からの情報を迅速かつ広範囲に発信する強力なツールであり、プレスリリースの配信、新製品やイベントの告知、企業の理念や活動の発信など、多岐にわたる広報活動でSNSの知識とスキルが活かせます。
またメディアやインフルエンサーとの良好な関係を構築したり、炎上対策やリスク管理など、企業の reputation management においても重要な役割を担います。
企業の顔として、社会との良好なコミュニケーションを築くことが求められます。
コンテンツクリエイター・インフルエンサー
SNSマーケティングスクールで得た知識やスキルを活かして、自身がコンテンツクリエイターやインフルエンサーとして活躍するキャリアも選択肢の一つです。
自分の得意なジャンルや興味のある分野で魅力的なコンテンツを制作し、SNSプラットフォームを通じて情報発信を行うことで、多くのフォロワーを獲得し、社会に影響を与える存在となることができます。
企業とのタイアップや広告収入、自身のコンテンツ販売などを通じて収益を得ることが可能です。
場所や時間にとらわれない自由な働き方を実現できる魅力的なキャリアパスです。
自身のSNS×会員型の事業を作る
SNSマーケティングスクールでファンを獲得し、その熱心なファンに向けて会員制のオンラインサロンやコミュニティを提供するなど、SNSプラットフォームを基盤とした独自の事業を立ち上げる道も考えられます。
特定のテーマに関する深い情報や限定コンテンツの配信、オンラインイベントやワークショップの開催、会員同士の交流の場の提供など、様々な形で収益化を図ることができます。
SNSで築き上げたフォロワーとの強い繋がりは、事業の成長と安定に大きく貢献するでしょう。
自分のアイデアや情熱を形にできる働き方です。
PRやブランディングを経験しCMOを目指す
SNSマーケターとしてキャリアをスタートした後、企業の広報やブランディングに関する経験を積み重ね、幅広いマーケティング知識と実績を身につけることで、将来的に企業のマーケティング戦略全体を統括するCMO(最高マーケティング責任者)を目指すことも十分に可能です。
SNSマーケティングの専門知識に加えて、市場分析、顧客戦略、広告戦略、チームマネジメントなど、より広範な知識と経営視点を持つことが求められます。
SNSマーケターとしての経験は、デジタルマーケティング戦略の重要な要素を理解しているという点で、CMOへのキャリアアップに大きく貢献するでしょう。